通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校から電話

学校から電話かかってくると身構えるよねw 単位のことかしら?と思ったら、昨日出したリポートに「講評は手書きで希望します」と書いたふせんの件だった・・ 訝しがられた・・。ワープロ打ちを希望する人はいるんだけど、逆はほぼないとのこと・・。 えーだ…

夜春スク 月曜 3日目

毎回頭が大混乱の西洋思想史2。 2回目と同じくほぼデカルト。ふぅ。。 前回はアリストテレスの形而上学がなんぞや的な感じでwiki読んでもよくわからなかったのが少し解決。 だがしかし、全体的にわかりにくいのには変わりないwまあこの歳になるまで哲学者と…

単位の計算が違う!

安心して後期を迎えられるように夏スクで何か取れないかまだ考え中。 博物館系の科目取ったら2単位だし、いいかも?と思ってたけどなんだか単位の算入が不安になってきて教務課へ電話。 「博物館科目が自由選択科目に入れられるっていうのは聞いたんですけど…

夜春スク 木曜 1日目

英語Lスタートずっと前に受けて個性的で面白かった先生の授業。相変わらずだったw前置詞を前田敦子と言ってたのにネタが古くなったのか今回は前座の人ってなってたw週間の女性誌のネタいっぱい、深夜アニメのネタもちょいちょい挟んでくるwこの先生、シラバ…

夏スク 予定表でた

夏スクの時間割だけ先に学生サイトに載ってた。 じっくり見てたんだけど問題発生!取ろうと思ってた民法Vが、2期(8/1~8/3)に・・!こんな月初3日も休めないよーー! てことで積み重ねの計画がダメに。 結局3期の1つしか取れないかなぁ。あとは普通に夏休…

夜春スク 月曜 1日目

西洋思想史2 スタート脳みそから煙が出そう…ww今日はデカルトとアリストテレスの違いみたいな感じの講義だったけど、よくわからん!!w先生はかなり早口で結構思考があっちこっち飛ぶ感じ。つまらなくは無いんだけどノート取りづらい…。。慣れるかなあ?出席…

博物館系の単位

今日から夜スクだからダッシュで学校に向かって18時までにin。2階の教務課で、博物館の科目が卒業単位のどこに入るか聞いてきた。紙が3人ハシゴしてたから商学部ではあんまりいないのかな??「商学部なので自由選択のところで合ってますね」とのことなので…

卒業届

昨日帰ったら封筒が届いてた。卒業に関する諸々…。おお、ついに!単位記入表、かなり記入欄小さくて大変wしかもこれ、初めて書こうとすると結構大変ぽいなー。私の場合、単位の把握目的で単位記入表をダウンロードしてすでに使ってたから書き写すだけで済ん…