通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

2015-01-01から1年間の記事一覧

文学分冊1

合格で返却!ふぅ・・ 分冊2もこの調子でお願いしますw サイトに出てた1月の部報のPDFを見てたら、来年の履修登録は3/1 ?? ってことは配本もできるのかな。 ちょっと予定を見直してみようっと。 併用で夜間スクとかに出れる可能性があるかも。

第4回かもしゅう終了

終わった・・・。 直前にバタバタしてしまったのもあってあまり教科書開けなかったんだよねー。 宗教学、神社神道のことなんてほぼ読んでないー!記載されてたキーワードを無理やり組み込み勝手に文章作ってみたけど、どうかなあ。 文学、とりあえず2問とも…

法学リポート提出完了

午前中結構手直ししながら作成。もういいか・・・となったところで提出完了。 なんかポイントがずれてる気がするけど・・(汗) お題は「 現代型裁判の特徴を示し、従来型の裁判と比較しながら、その問題点を考察せよ。」(1000字から2000字) 明後日はかも…

経済学リポート返却

経済学2通とも合格だったー!!よ、よかったー商学総論のメディアリポート提出完了。お題は「小売商業形態の変革化についてまとめなさい」(2000字以内)あとは法学。休み明けで仕事いっぱいあるのにリポート作成に費やしてた。明日完成させたらちゃんと仕事し…

リポートやらねば

旅行から帰ってきた。帰りの飛行機でメディアの最終試験リポート少しはやろうと思ってたけど寝ちゃったよ…。時差ぼけでフワフワするけど、とりあえず明日締め切りのやつからやらなくては!( ;´Д`)

2月スク申請

忘れる前に登録登録。 2月の文学と経済学を申し込んだ。 文学は12月のかもしゅうを受けるつもりだけど自信無さ過ぎのため申し込んでおく・・ かもしゅう受かったら出なくて良いんだけど、結果がわかるのが1月下旬って書いてあるな。 両方出たら2月の土日休み…

メディア授業 理解度チェック4

土日に引きこもって法学と商学総論のメディア授業の課題をやっつけた。あとは最終試験が出るのを待つだけなのだけど、どちらもリポートか…なかなかハードだ。

履修登録のこと(再)

この間、教務課で、年間登録上限が48で2年次には+48になりますと言われてイマイチ納得できてなかったんだけど友達が突っ込んで確認してくれた。 1年次に「登録」しておけば学修開始してなくても持ち越せるけど、登録していない単位は翌年には持ち越せないと…

10月スク結果

10月に出た、英語のスクの結果が「合格」になってた。 今の段階では評価の欄が入ってない。これは2つ目スクーリングの結果の時に入るんだろうけど 成績的にはよくわからないってことだよね。 なんだっけ、良いほうの成績が反映されるんだっけか。 いいんだか…

履修登録のこと

ウワサで 「履修登録をしても、リポート出したりして学習を開始した状態にしていないと来年度に再度履修登録が必要になってしまう」 と聞いたので教務課で確認してみた。 結果:履修登録しておけば、学習開始してなくても来年度もそのまま登録状態のまま。 …

東京スク2期 3日目

終わったー!初日に先生がテストは簡単だと言っていたけど、たしかにw今まではテスト1時間で、30分経ったら退出してよかったのになぜか今回ダメで待ってる時間が辛いのう。今回の先生はどうやら昼間スクで教えているらしい。勉強になるかといえば微妙だけど…

東京スク2期 2日目

2日目終了。いちばん辛いところを乗り切ったな・・ 午前中までは大丈夫だったけど、夕方になったら意識が飛び始めるw 人数多いから、自分が当たったあとはしばらく気が抜けるのよねw しかし思ったのは、結構予習してきてない人が多い・・・。 「わかりま…

東京スク2期 1日目

英語Cに行ってきた。今まで出た英語スクの中で一番人数が多い。60人くらいいるかな。 体育で一緒だった人を発見!ぐいぐい近づくw学部は違うけど1年だってことでもうちょっと話聞きたいなー Unit1~6まで予習して、ランダムで当たって発表しつつ先生…

来年度のこと

来年度4月からの履修登録やらの疑問があったから教務課に電話して聞いてみた。 4月にある1回目のかもしゅう・メディアを受けるためにはリポートを出す必要があるけど、その締切が3月中にある。 ハガキを使って履修登録しても、結局履修登録日が4/1になるから…

文学分冊1(再)

土曜に図書館行って再提出のリポート作ってきた。教えてもらった安い万年筆で清書して提出完了。初めて使ったから1本目ダメにしちゃったわー。2本目は感覚掴んだしインクの入れ方もわかったからいい感じ( ^ω^ )力入れないで書けるのは疲れなくて楽だー。

第4回 かもしゅう申込み

さっさと申込みしちゃおう、ということで 次回の予定 2時間目 宗教学(再) 4時間目 文学(再) 経済学は併用にして冬スクにして 簿記論は来年のメディアかなー あっという間に試験日になりそう。

第3回 かもしゅう結果

結果でた・・・! 倫理学→合格(A) 美術史→合格(B) 文学→不合格 全然ダメだと思ってたからこの結果は嬉しい! 文学の2問目一切書けなかったから当然不合格だけどw 美術は数行(たしか3行くらい)しか書けなかったのに。 よかったーー 文学のリポートは「…

メディア授業のスタイル

商学総論のメディア授業をやってるんだけど、科目によってスタイルが全然違うのねー。あまりに分量が多いから、教科書出してきて見たら同じこと書いてある!よって、ノート作りは止めて教科書に直接書き込むことにした。理解度チェックはその中の一つの章の…

経済学リポート

本日分冊1.2共にポストへ。長かった…。お願い、一発で合格してー!

メディア後期スタート

昨日から後期メディア授業が始まった。 今回、法学と商学総論の2つ受けてるからちょっと大変かも。 しかも・・12月の海外旅行から帰ってきてから立て続けに最終レポートの締切がやってくる・・!やばい・・! 前期のメディア授業は「インターネット論文術」…

10月スク3日目

3日目も小テストからスタート。テストの日だから12時半まで授業で、15時までお昼と自習、16時まで最終試験。午前中は映像見てる時間が長かった。英語に関するテレビのバラエティを録画したものとか、討論番組とか、同時通訳のとか色々なんだけど、その番組、…

10月スク2日目

今日も小テストからスタート。昨日終わらせたあとの訳から。生徒の年齢層高めだから(?)かゆっくりやってくれてるみたいでシラバスに書いてるのの半分くらいで終わりそう。生徒は4.50人くらいかな?3日目のテスト範囲もお昼くらいにはわかってた。8割は和訳…

10月スク1日目

英語Aのスクーリング1日目。朝一で予習の確認の小テストに驚いた。ノート写していいとのことだけど、飛び飛びで和訳してたからやってあるところから出てセーフだったwそのあとはひたすら先生の板書を写したり、映像見たりで、ちゃんとやってれば楽な感じだっ…

経済学分冊2

比較的仕事が楽だったから苦戦してる経済学分冊2を会社でやってみた。なんとか下書きが終わりそう・・! 図を本文内に入れなくちゃいけないと思っていたんだけど、どうやら別紙で付けてもいいんだそう(友人談) 今回それやると文章もっと書かなくちゃならな…

第3回かもしゅう終了

昨日は散々な感じだったわー(汗 2.3.4時間目の受験で、2時間目の倫理学以外ヤマ張ってたところが出ない。。 その倫理学も必須の言葉を入れなくちゃなのに、その用語の意味が分からないものが・・。 文学は半分しか書けなかったもんなぁー 全然ダメっぽいー …

受験票

ハガキで届くはずの受験票が届かない!と焦って学校に電話してみた。学生サイトの科目修得試験情報一覧から印刷できると教えてもらった。よかったー

明日試験

ヤマ張って文章作ったまではいいんだけど、覚える作業がなかなか進まないー。図書館来たけど違う本読んじゃってるよ…。やばい、やらなきゃ。。

過去問ゲット

友達に今年の4月の1回目のかもしゅう過去問を写メらせてもらった。試験範囲絞れるかなー( `・ω・´)解答文作るの中々大変。どうも長文になっちゃうんだけど、覚えられる気がしない…

かもしゅうの準備

かもしゅうの過去問は26年度と25年度もってるけど、もう少し欲しいなと思って丸沼書店へ電話してみたらその2冊以前は無いとのこと。学校に過去問あるって聞いたから行ってみた。そしたらメインが27.26.25が、メインでほんの少し24年度があるくらいだった。な…

経済学分冊1

なんとか下書きが終了。 図が入ってるせいで、3.4行を空けるようにして 文章を入れていかなくてはならないから リポート用紙の使い方が難しい・・ これ清書するとき綺麗に書ける自信がないw 分冊2が書けたらまとめてやろう・・