通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

2016-01-01から1年間の記事一覧

夜間スク 木曜 ラスト

西洋思想史Ⅰ ラスト 前半は質問コーナーなので各人ペーパー提出して先生が答えていく感じ。ギリシャの旅行の話とかやっぱり面白かったw 2115からテストで、ペーパーを書き写して35分くらいで終わったので退出。 お疲れ様でした私! 夜間スク2つは大変だった……

明日の試験対策

思想家を選んで、幸福について書くという西洋思想史の解答を作るために、図書館でアリストテレスの本を借りて一昨日、昨日と頑張ってるけど終わらん(°_°)今も会社でコソコソ本を読んでる…。 配られたペーパー裏表に書けるだけ。 今1000文字くらい。もうちょ…

28年度 かもしゅう 4回目

1時間目行かないで寝てようかと思ったけどなんとか起きて行ったわー( ´Д`)=31時間目 会計学過去問から大体出る範囲分かってたのに覚えきれず全然書けなかった2時間目 観光事業論無理やり書いたけどなんか微妙…3時間目 貿易論待ってた問題が来たけど、どうか…

明日かもしゅうだけど

あー全然勉強できてなーい!この時期忘年会あるし、夜間のテストあるし、ダメだー(°_°)自分に言い訳として、今年度の取得単位数えてみたw1年目38単位2年目、現在の確定単位36夜間スクの2科目と2月スク1科目あるし上出来じゃね?wってことで二日酔いの頭で勉…

夜間スク 木曜 7日目

授業最後はルネサンス期へ。中世の絵が平面的なのは神の視点だから距離感が同じって面白い考え方!ルネサンスに入ると人間重視になるので人目線で描かれたとか。こじつけくさいけどw来週はテストかー。1週間でまとめなくては!間にかもしゅう入るのツライ(°_…

夜間スク 火曜 ラスト

終わったぁぁぁー!落ちてももう中小企業論は取らないぞww前半はほんとに感想と質問を一人一人マイク回して喋らされた…。なんとか乗り切れてよかった…。手が震えたー。ほんと苦手( TДT)テストはまあ予想してたところが出たかな。なんとなく解答作っておいて…

会計学リポート

2冊とも不合格で戻ってきたー!w両方とも、図示しなさいと書いてあったんだけど、設問にそんなこと全く書いてないんですけど!なんなんー借りてるテキストは今週返す予定だし、かもしゅう受かる気がしないからスクにも必要だし、ということで教材買うことに…

夜間スク 木曜 6日目

キリスト教とアウグスティヌス。原罪の説明わかりやすかった。なぜマリアが処女でみごもらなければならなかったのか。出席票提出。テストの時に使うペーパーもらう。思ってたものより大きくてちとホッとしたwテスト内容は来週発表とのことだけど1週間でまと…

2月スク申込み

会計学の申込み完了。 かもしゅう受けるけど合格できる自信が全く無いw ので忘れずに申込み!

夜間スク 火曜 7日目

つ、つかれた…。今日も最後にレスポンスペーパー提出。そんなに書けないよおお。これ来週テスト大丈夫かな…。しかも来週の1時間目は1人2分くらいのスピーチってマジかよ…( ゚д゚)むりむりむり…どうしたもんだろ…

夜間スク 木曜 5日目

毎週楽しみな西洋思想史。今回は古代ローマからスタート。ちょうど去年ローマに行ったからこのへんの話はとても興味深いものがあった(でもコロッセオもフォロ・ロマーノも時間短縮でスルーしてるけどww)ローマ人がアーチを発明してそれがロマネスク建築に繋…

夜間スク 火曜 6日目

先週出れなかったから久々。レスポンスペーパーがあって、うげっとなったwやっぱり授業の途中で、テキストから読み取って中小企業のイノベーションについて書けとのこと。。なんか微妙にピントのずれたこと書いてしまった。。私の頭が悪いんだろうけど先生の…

夜間スク 木曜 4日目

本日ストア派の思想。後半よくわからなくて眠くなってしまった…。あとで録音聞いておかねば(´∀`; )今回も出席票提出。エピキュリアンの意味を知った!好きな歌の歌詞に出てくるから反応してしまったw先生、思想家の出身地に行くのが好きだけど、行ったとこ…

夜間スク 木曜 3日目

西洋思想史3日目 小ソクラテス学派の思想家たち(キュレネ派,キュニコス派 電子辞書で検索したりしてるけど、大した内容書いてなかったりのマイナーな哲学者たち? 授業はだんだん先生も生徒も慣れて来て、しかも先生の専攻の快楽主義のところで楽しそうに…

2019年9月から武道館が

オリンピック関連の補修で2019年9月から武道館が1年間一般利用禁止というニュースが。 ん?日大の卒業式は・・? ちょっと考えてしまった。。私の場合4年で卒業なら2019年3月。 1年延びたら別会場になる可能性があるのかー。

かもしゅう申込み

いつから申込みだっけ?と確認したらできたので申込み完了。たしか来週申込み期限だったような。 予定通り 1.2.4時間目にしたけどどうかなー。 そういえば行かなかった10月スクの欄「未納」ってなってたw 平日2日の夜間授業って結構大変・・・。これでリポ…

夜間スク 火曜 4日目

泊まりがけで出張帰りにそのまま夜間スクへ…。疲労感がすごい( ´Д`)昨日結構飲んだしなあ…今日は21時くらいに早めの授業終了で助かったw来週からテキスト読んだ前提で進めますとのことだからちゃんとしとかないとダメらしいね。て、私来週仕事で出れないぽ…

夜間スク 木曜 2回目

西洋思想史 2回目プラトンとアリストテレス。アレテー、イデア、エイドス。ぐるぐるぐる…ww先生の話面白いしわかりやすいんだけど、理解できてるかと言われると微妙wでも本を読むより断然頭に入って来る。たぶんこの状態でテキスト読めばわかるのかな?眠く…

かもしゅう結果

結果出るの早いね! もちろん宗教学と貿易論は不合格 そして経済地理Cだった・・。やっぱり問題を読み違えていたのかも? ま、でもいいやww これで次のかもしゅうの受験は 1.会計学(どうしようかな) 2.観光事業論 4.貿易論 こんな感じかな

会計学リポート完成

分冊1.2共 土日でリポート作成して、ようやく清書完成。 あと今年度のリポートは4月までに証券市場論の2冊のみとなったかな! 今後は11月上旬に出るかもしゅう結果見てから、12月の勉強に入ろっと。 夜間のテストと日程近いのが辛いところ・・

夜間スク 火曜 2回目

中小企業論 2回目今日もノート書くのボリュームあったなぁ。写メ撮っても後でやらないなと思ったから授業中に書き取る方式で臨んでみた。腕が痛いwさすがに最後の方集中力が切れてきて先生の言葉が頭の中に入ってこないから録音してみた。これこそ後で聞かな…

夜間スク 木曜 1回目

西洋思想史1初日狭い方の教室で15人くらい。出席は取らない、完全に最終試験で判断だそう。私と同じか下にみえる先生w日大通信卒業生だそう!試験は論述式で持ち込みを可にするか不可にするか悩んでると…やめてよー授業は面白かった。わかりやすい。まだソク…

夜間スク 火曜 1回目

中小企業論スタート大きい方の教室で30人くらいかな?資料は配られたけどパワーポイントの分量が多くてノートの作り方悩む…。資料に書き込みじゃ隙間足りないかも。次回からA4のノートにしようかな。追いつかない&表が多くて写メ撮る人多数。それはいいんだ…

10月スクは諦めた

短期スクは全部出席じゃないと単位もらえないんじゃなかった?と意見をもらい、10月やーめた!となりました。おかげでライブ楽しめたしよかったv 明日から夜スクが始まる。予習全然してなくてちょっとまずいかもしれん・・ 出張は来週になったから初日に休…

払込完了

夜間スクの授業料払ってきた。西洋思想史のテキストを読んでおいてね的なことがシラバスに書かれていたけどリポート書いてるわけじゃないから配本してない。入門書みたいなものを図書館から借りてみたけど眠くなるwww一緒に借りた「名画は語る」のが面白くて…

H28年度第3回目かもしゅう

はー終わった。 3時間目無いと疲労感が全く違うw 経済地理 持ち込み可だからなんとか書いたけどどうだろうか?問題の漢字が違った気がするんだけど・・・生活者と生産者じゃ大きく違う・・・。 宗教学 もうやめた!やめた!ww来年度までイスラム出ないよ…

かもしゅう迫る

1時間目 経済地理→持込可 2時間目 宗教学→イスラム教に絞る 4時間目 貿易論→WTO関連のみ解答作成して覚える なのでやる気が出ない・・・w それでも明後日試験だから土曜日は家で暗記作業だな。 ライブがあるから悩んでた観光事業論の10月スク、やめる方向…

学校の人に遭遇

ライブやら旅行やらで全然勉強してないな…。テスト勉強しなきゃーと思いつつ。そんなこんなで今日、朝通勤の乗り換え駅に歩いてる途中に、「おはようございます!」と話しかけられてビックリ。。誰?誰?と頭をフル回転…。相手が9月スク受けたんですか?と言…

スク申込み

夜間秋のスク申込完了。中小企業論と西洋思想史中小企業論のスクどうなんだろうなあ。なんか不安…

夏スク 結果

結果が出てると友達から教えてもらったらホントに出てた!早かったねー! 金融論 B 租税論 A 無事単位ゲット。。よかったー! 不安だった租税論ホッとしたわー 中小企業論のリポートも両方戻ってきて合格だったし、順調順調v