通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学リポート

この1週間ほぼ勉強的なことを何もしてない・・。 マンガを大人買いして読んでたり・・。飲み歩いてみたり・・。 夏休みってことで! そろそろ動き出しましょうかね、ってことで経済学の課題をエバーノートに打ち込み。 しかし・・・「数式と図を用いて説明せ…

第三回かもしゅう申込み

スクーリングの申込みして満足して かもしゅうの申請忘れてた・・! 文学のリポート2冊作成したから これで今回は 2時間目 倫理学 3時間目 美術史 4時間目 文学 になった。 昨日英語スクの教科書が届いたから予習を始めた。 とりあえずノートに写しただけだ…

秋スク申込み

英語Ⅱのひとつめのスクーリングの申込みをした。 法学と商学総論のメディア(併用)の申込みをした。 メディア高いけど12月は旅行があるからスクに行けないしねー。 海外でやってやる! 経済学のリポート書けたら11月のスクに申込みしようと考えてたけど 3連…

履修登録変更

社会学のリポートが書けそうに無いから、同じかもしゅう3時間目の文学に変更した。 経営学も来年に回そうと思って経済学へ変更。 とりあえず文学のリポート書く為に図書館で参考資料を予約して、 夫に取りに行って貰ったら 「13冊は重過ぎる」と言われちゃっ…

英語1 夏スク3日目

終わった終わったー!テストはノート作ってあるから、該当箇所の和訳を写すだけでok。30分くらいで終わっちゃって、ほんとにこれでいいのか不安になるw今回知り合った人に配本申請の単位が上限で経済学の本が足りないって話をしたら、終わった人から貸しても…

英語1 夏スク2日目

昨日めっちゃノートに写したおかげでテスト範囲まで終わってたー!今日までやったところがテストに出るとのこと。1時間のテスト時間で長めの文章を3つか4つ抜き出してくると聞いたけど、ちゃんと授業受けてれば大丈夫そう。今日は必死に書かなくてすむわーw…

英語1 夏スク1日目

ディケンズの「大いなる遺産」の原文を訳していくって内容。あらかじめ一人一人に割り当てを決めて、その場で訳をつけて、読んで、訳した内容を発表。その後は先生が更に訳してくれるし、間違ってても大丈夫。最後の1時間は大いなる遺産の映画を途中までみて…

英語基礎 夏スク3日目

今日も小テストからスタートで、その後は暗記した対話文の発表。緊張したけど、なんとか無事に終わった!山場を乗り超えてお昼に入ったから元気になった!学食でお昼を一緒に食べた別クラスの友達に、なんか明るいねと言われるw午後は自習で、16時から最終試…

英語基礎 夏スク2日目

折り返しすぎたー!今日は朝一で小テスト。お昼休み挟んで暗記発表は、時間の都合でペアで英単語10個を先生の前に発表へ変更。助かったー(°_°)か、しかし、明日の対話文の暗唱を発表決定してガックリ…。グループ発表で、私の担当は6文章ある。家でCD聞きまく…

英語基礎 夏スク1日目

1日目終わったーつ、つかれたー!1日中英語漬けだし。予習が前提で、答えをを前に出て書かせたり、当てられたり。辛かったのが、対話文をグループで暗記して全グループ前に出て発表。先生は優しいんだけど、予習してないとついていけるかわからない。。宿題…

法学分冊2返却

やっと返ってきたー!すごい苦労したリポートが合格で戻ってきてホッとした。正義についてどのような考え方があるか論じなさい。という内容哲学的というの?よくわからないよ…。と参考文献を漁ってなんとか書き上げたから、講評に「よく整理して論じられてい…

前期メディア授業

総合科目Ⅰ メディア授業 インターネット論文術 合格(A) ふぅ。無事合格しててよかったー メディア内の掲示板で題材を決めかねてる人がちらほらいたけど まぁ悩むよね。 幸いなことに私は最初から アイスランドの地熱発電について書こうと 決めてたからすん…

リポート返却

倫理学 分冊2 美術史 分冊1 分冊2 簿記論Ⅰ 分冊1 上記合格だった! 簿記論はこの間提出したばっかりなのにサイトで表示されてたー あの書き方でよかったのか・・! 仕事で経理も兼ねてるから何も知らないよりは入りやすかったけど、 簿記の資格とか持ってる…