通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

2019/03/25 卒業式の一日

あっという間に1週間経過。

 

日大通信での4年間の大学生活の締めくくりに、平日だけど会社休んで卒業式行ってきた!!

 

結構前に休むと伝えていたはずなのに伝わってなくてめちゃくちゃ焦ったけど、卒業式だと言ったら「それなら仕方ない。休んでOK」と言ってもらえた…。危なかったー!

 

そして今回一緒に卒業できる友達がいたから袴を履くことに!(一人だったら着なかったかもなので感謝感謝)

 

当日7時に上野駅近くの美容院で着付け&ヘアメイク開始。終わったのが8時半くらいだったんだけど、この時間通勤ラッシュじゃん!何にも考えてなかった!ってことでコインロッカーに荷物を入れた後、袴姿で恥ずかしいので、オープン前のマルイの地下のスタバでのんびり時間をつぶす(たぶんこの時間の穴場)店員さんにはステキなお着物ですね!と言ってもらえた。

 

f:id:hanakoaratan:20190401171943j:image

 

10時から武道館の中で卒業式開始だったけど、九段下についたのが10時くらい。工事中の為?すごい遠回りで会場へ。会場に入った順に座らされて写真を撮りながらぼーっと見物。周りの子たちはみんな若いのでキラキラした様子を観察。楽しい(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190401162310j:image

11時くらいに終わったけど、ブロック退場だから出るまでに30分近くかかった…。疲れたー

 

f:id:hanakoaratan:20190401163235j:image

 

後から聞いた話だけど、入学は2,000人くらいで、今年の卒業生は写真の通り378人。やっぱりみんな仕事してると最短では難しいみたいだよね。

 

f:id:hanakoaratan:20190401170507j:image
f:id:hanakoaratan:20190401170512j:image

 

友達と合流して写真撮りつつ、歩いて市ヶ谷の通信教育部校舎へ向かって、お腹も空いたのでプロントでランチ。隣に座ったおじちゃんに「卒業おめでとう」と言ってもらえた(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190401162927j:image

 

13時からの学位授与式が終わって飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドへ移動。

 

ランチ食べたし、袴の締め付けのせいで全くお腹に余裕がない!そして出遅れると料理が無い(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190401164505j:image

 

この会場に来て、知り合いにバッタリ!嬉しかった(^o^)

 

終わってから上野駅に戻ってコインロッカーから荷物出して、マルイの多目的トイレで着替え(笑)

 

そのまま夫と合流して焼肉に連れて行ってもらった。夫にも図書館通いしてもらったので、おつかれさまだよねー。「哲学関係の本を借りるときはなんか恥ずかしかった」って(笑)

 

そして開放的な気分だけど、この日は月曜。

しばらく全身筋肉痛になったけど、充実した1日だった!