通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

夏スク結果とまとめ(卒業単位完成)

9月上旬の予定の夏スク結果が出た。


倫理学基礎講読 Aだった!イェーイ!

まさかAもらえると思ってなかったw


てことで124単位完成(^o^)やったーー


倫理学特殊講義も合格だったけど、単位は完成しなかったかからスクーリング単位2が増えてただけ。


そしてこれで卒業単位は完了!!

嬉しい…。

頑張ったなあ、私w


なんかこの3年半、かなり突っ走ってきたから最近の課題の無さにのんびりしてる感ある。卒業確定したから、今後の土日の使い方に悩みそうw

とは言っても、趣味が多いので忙しいかもだけど。


見切り発車で、京都にある芸術大学の通信の資料を取り寄せてしまったから、もしかしたら何年後かにやり始めるかも?

(日大通信で知り合った人で、法政大学 の通信終わって日大に来た人とかいるしね!)

いろんな人に刺激を受けて、人生が豊かになってる感があるわ。


通信の大学だったけど、キチンと卒業しようとしないと出来ないっていうことも学んだし、自分が結構マジメなんだってこともわかったしw興味の方向性も見えたし、プラスしか無かった!

夫も結構協力してくれたしね。(課題に追われてご飯作れないとかあったし、図書館には本の受け取りにかなり行ってもらった)


学ぶことが楽しいと感じているから今後も何かしらやるかな。新宿のカルチャーセンターの講座とかもちょこちょこ受けてるし、興味のある分野を増やしていきたいな。


学び始めてから考古学や哲学、彫刻が面白いと感じたのが、発見。

本当だったら史学とかのが向いてるんじゃって思ったw

たぶんこれは10代とかで思わなくちゃだったのかもだけどねw



私の場合、高校2年で中退→フリーター→親の会社でバイト→親とケンカ→派遣会社で仕事→資格をとりまくる→27歳で大倹合格→28歳で親に説得されて会社に戻る→35歳で思い立って日大通信入学。という甘々な人生を送ってきたので…。


それでも40歳を目前にして、自分で決めた目標に向かって突き進むことができてとても楽しかった!