通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

単位の計算が違う!

安心して後期を迎えられるように夏スクで何か取れないかまだ考え中。

博物館系の科目取ったら2単位だし、いいかも?と思ってたけどなんだか単位の算入が不安になってきて教務課へ電話。

 

「博物館科目が自由選択科目に入れられるっていうのは聞いたんですけど、選択科目の34単位のところにも入れられますか?」

5分くらい待たされて「何人かに聞いたけど大丈夫です」と言われて電話切ったのに、少ししてから折り返しかかってきて

 

”博物館科目はそもそも選択科目のほうでした”って!えっ!

 

すごい動揺してしまったww

電話の履歴から私の単位を教務課で見てるらしく、実際の足りない単位を説明してもらったからよかったけどめっちゃ焦ったぁぁぁぁ

 

なんかよくわかんなかったけど、選択科目の合計が36単位だから、そこから余った自学部の単位が自由選択のほうに移る。とのこと。

なので、例えば1科目4単位ある中小企業論の半分の2単位が移るんだってー。単位を半分にできるんだってー。謎だ。

 

とにかく今現在の私の単位は「自由選択の所の4単位が足りない状態」だそうで。この間提出した卒業の単位記入表とはすでに違うってことに。

 

まぁとにかくまだ1つか2つ足りてないのは変わらないってことがわかったから夏スクの手引きが出たらまた考えようかな。