通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

文学の予習で

先週プリントが配られた、綾辻行人の「十角館の殺人」。ミステリ小説の抜粋なんだけど、できたら原作を読んでおいたほうがいいかも?と言われていた。

図書館で検索したら結構な冊数があるのに、軒並み貸出中・・・。

待ってられなくてプリント読んでしまった。

 

ああーやっぱり本読めばよかったぁぁぁぁ

 

必要なところだけの「抜粋」だから、ページが飛び飛び。流し読みになってしまうから、犯人がわかるところの衝撃が全く無かったww

きっとこれは本を読んでいたら「なんだってー!」ってなるはず。(そのあとのネタバレ解説など色々読んだ)

 

もうひとつ江戸川乱歩の「人間椅子」は短編なので全部読めた。

たしか乱歩は著作権が切れるのがもうすぐだったはず。

 

去年英語の授業の為に買った電子辞書に、日本の文学100選が入っているんだけど

江戸川乱歩谷崎潤一郎も無かった。残念。

といってもどちらもそんなに好きではないんだがw

 

この電子辞書、今回の授業にすごく役に立ってる。

普通に漢字を調べるのはもちろん、作家のことや作品も調べられて読めるなんて便利!