通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

夜間スク 7日目

まさかの先生が入院のため来週の授業なしに!そのかわりあとでレポート提出…3000字以上( TДT)うそでしょ。。多い…しかもちゃんと調べないと書けない感じだし。。期日も今の時点ではわからないし、キツイ!

夜春スク 5日目

発表開始。みんな思ったより時間かかるなあーw自分の発表が正解なのか全然わからん…。いやーほんと疲れたー。さてこれでしばらく授業から離れられるw

6月スク 3.4日目

なんとかテストの解答を作り終わって3日目にのぞむ。最後ギリシア語の単語の小テストも無事に終わってヘロヘロに。 パルテノン神殿の柱の建築様式の話が面白かったなー。 4日目最終日。午前中まで授業で、午後は質問コーナー。先生の話好きだからもちろん参…

夏スク申込み&スク課題

夏スクの申込み完了。今年は国際金融論1つだけにした。 夜間スクの発表課題を仕事中にもコソコソやって、とりあえず8分くらいになったからもういいや・・・。絵に全く興味ない夫に発表してみたけど、面白みに欠けるそうでw仕方ないやん!w あとは西洋思想…

夜春スク 4日目

ついに来週の発表のことが。。1人10分ですと?!∑(゚Д゚)無理無理無理ー!5分くらいならなんとかと思ってたけど…授業終わったあとみんなアワアワしてた。そらそうだー。大体の人が6月スク取ってて時間がないと焦ってたw同じ同じwプロジェクターでも板書でもレ…

6月スク 2日目

午前2コマ、午後2コマの長さよ…先生も後半のど痛そうにしてたなー。土曜のギリシャ神話の話は絵画に通じるから楽しかったけど、本格的に哲学者の話になってきたところでよくわからなくなってきた…wちょうどオリラジのあっちゃんがピュタゴラスの解説するテレ…

6月スク 1日目

長時間のスクがスタート。3日連続よりはマシだけど、辛い…。西洋思想史1の2回目。今日はギリシャ神話、トロイア戦争など。登場人物多くて大変だったけど、あんな複雑な内容、本読んでも理解できないよ!!w面白かったーしかし…前も思ってたけど先生の小指の…

リポート返却

考古学入門が2冊とも返ってきたー 分冊1 不合格 分冊2 合格 参考文献の丸写し箇所があるからもうちょっと自分の言葉で書いて的な講評だった。。7月のスク出てちょっと知識付けてからにしようっと!

夜春スク 3日目

やっぱり先生の喋り方聞き取りにくかったなぁw 今日は資料の損壊原因のあれこれ。 もう時効かなあとか言いながら学芸員がやってしまった実際の失敗とかを聞けるのは中々楽しいね。いや、大問題だったんだろうけど(^_^;) 5日目の発表は 終わらなかったら6日目…

国際金融論

分冊1、2を提出完了。夏スク用だけど、まだ休む日程会社に言ってないのよねー。まだ早いよと言われそうwさてと次のリポートは商業政策かな。

夜春スク 2日目

先生のしゃべり方がちょっと聞き取りにくい感じだけど、調子が悪いのか元々なのかわからない・・w 高齢だし、そんなもんかな。 先生の電車の時間の都合で少し早く終わるっていうw 周りの人も発表に不安持ってるみたいでちょっと話したけどどうなるやら。 5…

夜春スク 1日目

博物館資料論スタート。18時前に滑り込んでリポート用紙を購入!なんか久々に勉強した気がするw2月のスク以降リポートとかも捗ってないしー。狭い方の教室に結構人数居たかも。そういえば先生が28人って言ってた。「学芸員を目指すように授業する」とのこと…

国際学生証

そうそう、旅行のこと調べてて国際学生証なるものを知った。 これ・・私でも作れる??(アラフォーなんですけどw) HP見る限りいけそうなんだけどなー。GW前の平日休みになったからちょっと作ってこようかな。 ただ、作れても実際に学生料金が適用され…

6月スク申込み

6月スクの申込みが開始してたから西洋思想史Ⅰさっさと手続き完了。 夜春スクの振込用紙も来たから支払しないとなー。 考古学入門の分冊2を苦労して完成させたけど、不合格な気がする・・w 夏スクの予定いつ出るかなー。5月中旬くらいかなー。そこからリポー…

考古学入門

分冊1を先週土曜日に国会図書館で資料をコピーして完成させた。清書に時間がかかって本日投函。今週の土日で分冊2を完成させる予定。まだ資料読み込んでないけど頑張る。

配本登録

4/1に早速配本申請。 第一弾は、 民法V 商法 民事訴訟法 考古学概説 宗教学概論 合計20単位 あと考古学入門のテキスト調べたらamazonで中古300円で売ってたからそっちを購入w 4/3発送処理になってたからすぐ来るかなー

夜春スク 申込み

英語すごい悩んだけど、改めてスケジュール見直したらキツイかも…( ´Д`)てことで月曜の1つだけにした!あと課題集きたけど配本出来ないからリポートに手をつけられないー!

2月スク 結果

結果反映したー 会計学 B これで今年度やっと終了!合計単位は90で確定。 あと、夜春スクの申込みもできるようになってたけど、ここにきてちと悩み始めた。 月曜はいいとして木曜の英語Kも申込みしようかなー? 2週間欠席になってしまうけど、それで落ちた…

授業料払込完了

銀行窓口でしか払込できないってほんと厄介。 コンビニ対応にしてほしいよねー。 払い込みが完了したから学生証の更新もしなければ。 さてH28年度支払った費用の合計は・・・と。 108,500円(授業料その他) 80,000円(スクーリング×8) 20,000円(メディア×…

H29年度 履修登録

とりあえず履修登録完了! あと34単位で卒業単位の124になるからだいぶ楽になったぞー 必修が12単位残ってるから早めにやっつけたいんだけど夏スクの予定次第・・。 博物館資料論 2単位(夜春) 考古学入門 4単位(7月) 商業政策 4単位(夏) 国際…

配本予定

32単位までなので悩むよねー 2回に分けるから、1回目は 民法Ⅴ 商法 考古学入門 民事訴訟法 広告論 合計20 こんなかんじかなー? 2回目は夏スクの予定出てから。

スクの予定出た

予定出たー! 家で飲みながら予定を確認・・・。 夜春スクは、6月に行く海外旅行の予定の都合上、月火水のどれかの中から選ばなくては。(2週休むのはイカンだろって勝手な判断) てことで木曜に入ってた、出たい先生の英語の授業は見送り。 月曜の博物館資…

リポート返却

再提出の会計学2冊戻ってきたー! 両方とも合格。 今回は問題ないです。みたいな一言のみだったw さてリポートも今年度は終了。 最近あまりに書いてなさすぎて新年度から心配・・

2月スク1期 4日目

会計学ラスト テスト前に1時間まとめる時間があったのでそこで大体の解答作っておいてテストへ。 ふー終わった終わったw 今回すごーく楽だったけど(成績は知らんw)来年の2月は先生違うみたいなので参考にはならないかな。日大に来て2年とのことだから今…

2月スク1期 3日目

13:00〜18:30まで。相変わらず休憩多めで楽々だね!授業の最後に明日のテストの問題を教えてくれたw明日は午前中まで通常授業で、午後には自習時間もくれるそうだしそこでまとめればいいかな。大学の先生の裏話的なことがちょっと聞ける(教科書作る報酬とか…

2月スク1期 2日目

09:00〜16:30 これで半分終わったー! お昼も1時間45分あってかなりゆったりw 授業が苦手…というより嫌いなんですよwとハッキリ言ってるし、私の話はオチがなくて…って。。みんな思ってるはず(^_^;) 他の先生の悪口言ってみたりと結構ひどいw 内容自体は初級…

2月スク1期 1日目

会計学スタート80人くらい居たみたい。確かに教室ギッシリだった。2月スクの担当の先生毎年変わるのかな?去年と違うし来年も違うみたい。今年の先生はゆるい感じかなw45分授業で15分休憩なんて初めて!あんまり話がうまくない先生だけどw不思議で面白かった…

29年度の予定表

予定表出たから、色々考え中・・・。 夜春スク・・英語Ⅲ(積み重ね②)出たい先生のがあったら 6月・・西洋思想史Ⅰ(積み重ね②) 7月・・商法Ⅲor考古学入門 夏スク・・たぶん3期と5期かなー 10月・・民法Ⅱor博物館資料保存論 11月・・民法Ⅴor商法 夜秋スク・…

証券市場論

当初の予定では証券市場論の夜春スクに出ようかと考えていたけど出たい先生じゃなさそうだから変更しようかなーっと。そうなるとリポート書く気が失せてしまってねぇ・・。 しかもテキストさらっと読んだだけだけどまた図か・・・。リポート課題3月末で変わ…

かもしゅう結果

結果キター!かもしゅう→会計学 (不合格)観光事業論(C)貿易論(A)夜間スク→中小事業論(B)西洋思想史1(合格)ふぅー。ほっとした!これで現在の確定単位は86あと今年度は2月の会計学のスクのみ!来年度のスク予定出るの待ってたけど、待ちきれなくて海外行き決…

会計学リポート(再)

1/18までのリポート提出日に間に合うように分冊1.2作成 両方とも図示しなさいとあったしなんとか本文中に入れようと思って、今まではそうしてきたけど、今回どうしても入らなかったから別紙付けてみたんだけど・・・ これ何の紙でもいいのかなー?会社にある…

新年

あけましておめでとうございます。しばらくサボってるけど今年もリポート頑張って書きまっせー!今年も学割を使って美術館にもたくさん行く予定(^。^)でもって今年の秋以降またライブがたくさん入って来る予定だからスクの予定立てるの大変そう…。海外にも行…

夜間スク 木曜 ラスト

西洋思想史Ⅰ ラスト 前半は質問コーナーなので各人ペーパー提出して先生が答えていく感じ。ギリシャの旅行の話とかやっぱり面白かったw 2115からテストで、ペーパーを書き写して35分くらいで終わったので退出。 お疲れ様でした私! 夜間スク2つは大変だった……

明日の試験対策

思想家を選んで、幸福について書くという西洋思想史の解答を作るために、図書館でアリストテレスの本を借りて一昨日、昨日と頑張ってるけど終わらん(°_°)今も会社でコソコソ本を読んでる…。 配られたペーパー裏表に書けるだけ。 今1000文字くらい。もうちょ…

28年度 かもしゅう 4回目

1時間目行かないで寝てようかと思ったけどなんとか起きて行ったわー( ´Д`)=31時間目 会計学過去問から大体出る範囲分かってたのに覚えきれず全然書けなかった2時間目 観光事業論無理やり書いたけどなんか微妙…3時間目 貿易論待ってた問題が来たけど、どうか…

明日かもしゅうだけど

あー全然勉強できてなーい!この時期忘年会あるし、夜間のテストあるし、ダメだー(°_°)自分に言い訳として、今年度の取得単位数えてみたw1年目38単位2年目、現在の確定単位36夜間スクの2科目と2月スク1科目あるし上出来じゃね?wってことで二日酔いの頭で勉…

夜間スク 木曜 7日目

授業最後はルネサンス期へ。中世の絵が平面的なのは神の視点だから距離感が同じって面白い考え方!ルネサンスに入ると人間重視になるので人目線で描かれたとか。こじつけくさいけどw来週はテストかー。1週間でまとめなくては!間にかもしゅう入るのツライ(°_…

夜間スク 火曜 ラスト

終わったぁぁぁー!落ちてももう中小企業論は取らないぞww前半はほんとに感想と質問を一人一人マイク回して喋らされた…。なんとか乗り切れてよかった…。手が震えたー。ほんと苦手( TДT)テストはまあ予想してたところが出たかな。なんとなく解答作っておいて…

会計学リポート

2冊とも不合格で戻ってきたー!w両方とも、図示しなさいと書いてあったんだけど、設問にそんなこと全く書いてないんですけど!なんなんー借りてるテキストは今週返す予定だし、かもしゅう受かる気がしないからスクにも必要だし、ということで教材買うことに…

夜間スク 木曜 6日目

キリスト教とアウグスティヌス。原罪の説明わかりやすかった。なぜマリアが処女でみごもらなければならなかったのか。出席票提出。テストの時に使うペーパーもらう。思ってたものより大きくてちとホッとしたwテスト内容は来週発表とのことだけど1週間でまと…

2月スク申込み

会計学の申込み完了。 かもしゅう受けるけど合格できる自信が全く無いw ので忘れずに申込み!

夜間スク 火曜 7日目

つ、つかれた…。今日も最後にレスポンスペーパー提出。そんなに書けないよおお。これ来週テスト大丈夫かな…。しかも来週の1時間目は1人2分くらいのスピーチってマジかよ…( ゚д゚)むりむりむり…どうしたもんだろ…

夜間スク 木曜 5日目

毎週楽しみな西洋思想史。今回は古代ローマからスタート。ちょうど去年ローマに行ったからこのへんの話はとても興味深いものがあった(でもコロッセオもフォロ・ロマーノも時間短縮でスルーしてるけどww)ローマ人がアーチを発明してそれがロマネスク建築に繋…

夜間スク 火曜 6日目

先週出れなかったから久々。レスポンスペーパーがあって、うげっとなったwやっぱり授業の途中で、テキストから読み取って中小企業のイノベーションについて書けとのこと。。なんか微妙にピントのずれたこと書いてしまった。。私の頭が悪いんだろうけど先生の…

夜間スク 木曜 4日目

本日ストア派の思想。後半よくわからなくて眠くなってしまった…。あとで録音聞いておかねば(´∀`; )今回も出席票提出。エピキュリアンの意味を知った!好きな歌の歌詞に出てくるから反応してしまったw先生、思想家の出身地に行くのが好きだけど、行ったとこ…

夜間スク 木曜 3日目

西洋思想史3日目 小ソクラテス学派の思想家たち(キュレネ派,キュニコス派 電子辞書で検索したりしてるけど、大した内容書いてなかったりのマイナーな哲学者たち? 授業はだんだん先生も生徒も慣れて来て、しかも先生の専攻の快楽主義のところで楽しそうに…

2019年9月から武道館が

オリンピック関連の補修で2019年9月から武道館が1年間一般利用禁止というニュースが。 ん?日大の卒業式は・・? ちょっと考えてしまった。。私の場合4年で卒業なら2019年3月。 1年延びたら別会場になる可能性があるのかー。

かもしゅう申込み

いつから申込みだっけ?と確認したらできたので申込み完了。たしか来週申込み期限だったような。 予定通り 1.2.4時間目にしたけどどうかなー。 そういえば行かなかった10月スクの欄「未納」ってなってたw 平日2日の夜間授業って結構大変・・・。これでリポ…

夜間スク 火曜 4日目

泊まりがけで出張帰りにそのまま夜間スクへ…。疲労感がすごい( ´Д`)昨日結構飲んだしなあ…今日は21時くらいに早めの授業終了で助かったw来週からテキスト読んだ前提で進めますとのことだからちゃんとしとかないとダメらしいね。て、私来週仕事で出れないぽ…

夜間スク 木曜 2回目

西洋思想史 2回目プラトンとアリストテレス。アレテー、イデア、エイドス。ぐるぐるぐる…ww先生の話面白いしわかりやすいんだけど、理解できてるかと言われると微妙wでも本を読むより断然頭に入って来る。たぶんこの状態でテキスト読めばわかるのかな?眠く…