通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

29年度 第4回 かもしゅう

行ってきてそしてまた撃沈…宗教学、キリスト教はもういいよ…キーワードを全部使い4行書いてきたwむりー今回試験担当が広告論の先生だった。またお会いしましたねw4行しか書いてない答案用紙を見られてしまったw

2月スク申し込み

昨日テスト終わったし、授業の確認してたらそういえば2月のスク申し込みのこと忘れてたのに気がついた。併用用のリポートだけ書いて申し込みしてなかったらアホじゃないかwでもって4月に海外旅行行くから2月スクの英語に出ることにした。前に受けてちと微妙…

夜秋スク 8日目

広告論ラスト先週配られたまとめの紙にそってノート作る作業は、テスト前の1時間半じゃ終わらないなと思ったから月曜火曜と仕事中にちょいとやってたw終わりきらなかったけど、おかげで今日のテスト前が楽だったー。テストは10題出て4題選択。最後の1題をど…

リポート提出

苦戦してた考古学概説のリポート2冊を提出完了。いいよ再提出で戻ってきても!w広告論、最後のテスト前の自習だけじゃまとめが終わらなそうだからコッソリ仕事中に会社で作業。それでも半分くらいか…。あとは当日でいいか…

夜秋スク 7日目

広告論は今回はまとめのみ。要点のペーパー配ってくれてそれについておさらい。13項目あったけど、テストは8題中4題を解答だっけな。自分が解答しやすいものを選んでおかねば。来週のテスト前の時間はノートまとめる時間と言ってたけど、持ち込みはノートの…

11月スク 4日目

商法終了。最後までキツかったー(-_-)時間ギリギリまでやってそのままテストへ。配ってる最中もテスト始まってからも喋り続ける先生…イライライラ…うるさーい!と思いながら解答。あー疲れた…来年も11月に同じ先生のスクがあるみたい。通学の方の教授なので…

11月スク 3日目

商法3日目長かったー。呪文のような先生の早口から解放された。。どうやら他にも思っている人は多そうで先生に直接言った人がいるみたい。まあ改善はされないんですけどねwなんて言うのかな、文章の切れ目がないんだよねー。ずっと「、」で繋いでいくから分…

夜秋スク 6日目

広告論の通常の授業がとりあえず終了ー。来週は復習とのこと。大変だった土日のスクに出てたせいか、今日すごく楽に感じたwしかも明日仕事休みなのがいいねー!

11月スク 2日目

商法2日目。 午前中はよかったんだけど午後がしんどかったなー 13時半から午後がスタートしたんだけど休憩なしで2時間半・・・それも前のほうの人が訴えてやっと。。集中力が切れるしトイレに行きたいし大変だった。。 10分休んで小テストで終了。あま…

11月スク 1日目

商法開始。 今回は水道橋の10号館。 20分くらい前に教室に着いたのに人がいっぱい!始まる時間には今まで見たことないくらいの人数が詰まってたw ざっと200人くらいいるかも? 先生が早口でなおかつどんどん飛んでいくから呪文のように聞こえて何度が…

夜秋スク 5日目

最後に提出するリアクションペーパーを写メってみたwあとで参考になるかなーと。いつも勢いで書いてるから・・・ 商法分冊2も合格で返却! 12月のかもしゅう昨日締め切りだから一応、宗教学申し込んでみた。。。29年度1回目イスラム教 2回目神道 3回目未…

夜秋スク 4日目

今日で半分終了!いつもより短めの授業だったかな。ペーパーさくさく書いてとっとと出して帰宅!テスト用にまとめるのは後だな…。帰ったら商法のリポートが1冊返ってきてた。合格でよかったー!ついでに10月スクの結果も確認。博物館資料論Aだった(^。^)ホッ…

秋夜スク 3日目

先生板書が多いんだけど、気を抜いたら置いていかれたw後で録音確認しなきゃなー。今後の予定とテストについて教えてくれた。7週目は復習の講義で、8週目の前半は自習とのこと。テストはノートのみ持ち込み可だからプリント必要ならノートに写す。問題は8問…

夜秋スク 2日目

広告論結構板書多いよねー。あと先生消すのが早いwちゃんと追いかけて書いてれば大丈夫だけど、気を抜くと消されちゃうかも。21時ちょい前から15分くらいでリアクションペーパー書いて提出。話を聞いてればすごく簡単なんだけど、ほんとにあんな感じでいいの…

夜秋スク 1日目

広告論スタート市ヶ谷の大きな方の教室に人がいっぱい。50-60人くらい?なんかテレビで見る予備校の先生みたいな授業な感じwザ・大学の先生!って思ったwテンポ早くてサクサク進んで行くけどわかりやすい。最後にテーマ投げられてリアクションペーパー提出で…

10月スク 4日目

ギリギリまで授業して最終試験へ。論述式の問題だと思って1200字くらいの解答作ってたのに違った!wいや、全然違うわけではないんだけど予想外の出題方法だったなー。写して終了。が出来なくて資料をめっちゃめくってしまったwまあなんとか書いて提出。落ち…

10月スク 3日目

初日に1回出欠取っただけで、今日も無かったw主に事故や災害時の文化財についてで、津波の被害の修復方法とか興味深かった。洗ってきれいになってもニオイが残るとか…まあ考えられるけどかなりひどいんだろうなあ。明日のテストはノートと配られた資料のみ持…

東京国立博物館

授業の中で、テストに出るという国宝の『銀錯銘大刀』を見に上野の国立博物館へ行ってきた。お昼くらいに着いたからできたら運慶展も見て行くかなーと思ったけどあまりの人の多さに断念…。もうちょっと空いてそうな時にしよう。。まっすぐ大刀へ向かってしば…

10月スク 1日目 2日目

博物館資料保存論 スタート前日にシラバスみたら、教科書を使うことが判明。あわてて図書館に借りに行った。近くの図書館に取り寄せてる時間が無かったから区の中央図書館に行く羽目にw(買えばいいんだろうけど高いからね…)なのに実際は教科書使わないという…

そういえば

そういえば…6月のスクの博物館資料論の先生がお亡くなりになってた。夏スクに出た時に、一緒に授業出てた人にばったり会って教えてもらったんだけど驚いたわー。スクの最終週無しになって入院したんだけど、結局退院しないままだったみたい。。高齢だったけ…

リポート提出

すごいやっつけで商法のリポート提出完了。これは再提出濃厚ですな…wこれでとりあえず急ぎのものは無くなった!!ゲームに旅行にライブと、趣味関係が忙しくなってきたから終わって良かったー( ^ω^ )そろそろ卒業予定の単位表?そんなようなのを出す頃かな

再提出リポート返却

考古学の再提出分が戻ってきた。無事に合格!授業で先生が言ってたことかなり参考になったわー。あと夜秋スクの授業見直し。水曜の広告論だけにした。金曜の宗教学概論のシラバスじっくりみてみたけど、直感でイマイチそうなのでやめといたwリポート書いてな…

スク申し込み

10月と夜間の申し込み完了。ちょっと詰め過ぎかなあ?夜間は水曜と金曜に。金曜の宗教学概論は最終テスト持ち込み不可って書いてあるしな…大丈夫かな(´・ω・`)あと広告論のリポート2冊とも返ってきて合格だった。

夏スク 3日目

国際金融論終わったー!テストは昨日先生が言ってたところがそのまま出た感じ。大問2題。ほとんど夜まとめておいたから構成し直して、35分くらいで書いて退出。ちゃんと授業出てれば大丈夫な感じ。金融論より楽だったなー。午前中は昨日の復習でちゃんと聞…

夏スク 2日目

今日のノートは昨日よりヘビーだったなあw午後ちょっと気を抜いたら追いつかなくて写メ(音消し)の出番が来てしまった。みんなカシャカシャやってるんだけどアレ気が散るのよねえ。。明日のテストは今日までの範囲で、大体のところを教えてもらったからまとめ…

夏スク 1日目

国際金融論1日目久しぶりの3日間スクの始まり…。寝坊してギリギリに到着してしまったー。去年の金融論と同じ先生で、パワポ地獄wノート取るの大変!教室寒すぎで上着もひざ掛けも持ってるのに1時間目終わってホットコーヒー買いに走ってしまった。午後からは…

リポート提出

広告論分冊2完了。 これであとはとりあえず10/18締切の商法2冊のみかな。 ってことでドラクエ買ってきてしまったw 来週の授業のあとは夏休みだしゲーム三昧にしーよっと!

リポート作成

ちょっと今後の予定を見直してみた。 あと30単位だしそろそろ卒業が見えてきたから、無理してリポート書かなくてもいいかなーっと。(商業政策のリポートが全く進まないから放り投げてる) 連休だし気分を変えて広告論に手をつけたら分冊1の下書き完了したし、…

7月スク 3.4日目

ふう終わったああ!先生直前までテストのこと何も言わないからたぶんみんなヒヤヒヤしてたと思うw14時になって問題発表で、さあまとめろ!的な…めっちゃ疲れたー( ;´Д`)だ、大丈夫かな…この授業で今まで全く知らなかった考古学の分野に興味が出たなあー。…

最終リポート提出

土曜日はスクで学校に行くからリポート提出完了。教室が水道橋の方じゃなくてよかったー。なんとか3100字くらいにしたけど中々大変だったなー。6月スクの西洋思想史の結果が反映しててAだった!ホッとしたわー(´∀`*)夏スクの国際金融論のリポートも分冊1.2…