通信制大学卒業への道

アラフォー女子大生(笑) 2015年4月 日本大学 通信教育部 商学部商業学科 1年次入学しました。4年で卒業を目標に!

リポート返却

倫理学基礎購読の分冊1が返ってきた!思ってたより早い…!覚悟を決めて開けた。やったー合格だった!講評の欄、赤の小さい字でぎっしり書いてあってビビるw講評を手書きで要求したのは私だけど申し訳ない気持ちにw国会図書館で手に入れた資料を参考文献に書…

夜春スク 木曜 6日目

あと2回で終わりだー。今回テストについて発表があった。全10問で、和訳7問、英作文3問だそう。範囲も狭いし英作文の1問は出題文やってくれたし大丈夫でしょう。

夜春スク 月曜 5日目

ライプニッツの並行世界論みたいな話を、無理やりシュタインズゲートで理解しようとする。。余計わからなくなる。。。「こんな世の中でも神がマシな世界を選択してる」なるほど。こう考えるから神を信じれるのか。

メディア最終テスト

東芝の粉飾決算のことが出たから、土曜日に国会図書館に行って、資料を読み漁り&コピーして来て夕方から取り掛かる。「現代」の文章はやりやすいなあw文章をまとめる力があればなんとかなるもんなあー。なんとか日曜の午前中で完了!わーい終わった終わった(…

リポート提出

リポートやっと終わった・・!!私は頑張ったw ソクラテスのまわりくどい言い方を解読するの大変だったー。そういえば月曜の西洋思想史2の先生が、昔の哲学者に会えるならソクラテスに一番会ってみたいと言ってたなぁw さて、あとは経営学のメディア最終試…

夏スク申し込み

3期 倫理学基礎購読 5期 倫理学特殊講義 申し込み完了。完全に趣味の延長になってきたなw でもまだリポート終わってない!あと1000文字くらい・・。15冊くらい借りては返し借りては返ししてるんだけど、全然使えない本ばかりー。 リポート初心者のころに使…

6月スク 4日目

民法5 終了!今日キツかったー。ギチギチに授業してそのままテストに突入。お昼も40分しか無かった…論述式の問題以外は大丈夫だと思うけど、私のポケット六法が28年度のやつでそのあとに改正が入ってるところがあって少し焦った…論述問題、文章にするのが難…

6月スク 3日目

3人席に3人座ってるところが無かったから微妙に人数減ってるくらいかな。相続に少し入ったところ。家系図の複雑なところとか出て来たけど面白いなーって聞いてるw絶対この先生の授業わかりやすい!うちは子なしだし、いつか親族から養子を取ることになるか…

経営学 メディア

そういえば全く触れてなかった経営学の件 順調に進んでてあとは来週から始まるテスト週間にレポート提出かな。 途中までの小テストは全部選択問題で、テキスト(メディアの画面の横にあるテキストをコピペして対応)を見れば解ける感じ。 頭に入ってるかと言…

夜春スク 月曜 4日目

半分終わった…。しかし挫折しそうw先生…話すこと組み立ててからしゃべってくれーー夜間の秋もあるんだよなあ。。ううむ

夏スク 手引き

やっと手引き出たよー。待ってたー!5期に何を取るか内容見ないと決められなかったからね。いくつかめぼしいものチェックしてたけど、全然違う倫理学特殊講義にするかもw「愛について」いいじゃないかwどうせ単位完成しないし無理して出なくてもいいんだけど…

6月スク 2日目

日曜は朝9時からだからキツイよなぁ。 先生は普段通学のほうで民法全般?教えているらしく授業慣れしてるね。 やっぱりかなりスピード速いけど楽しい。ただうっかりボーっとしてると置いていかれるw リポートで挫折した分冊1の「推定を受けない嫡出子」がす…

6月スク 1日目

民法5 スタート 水道橋の法学部10号館だったんだけど、教室にぎっちりだったー。3人席に3人いるところがいくつもあった。 明日は早めに行こう…真ん中にはなりたくない!w あとエアコン寒かったから上着必須かも。 先生早口だけどすごくわかりやすくていい…

学校から電話

学校から電話かかってくると身構えるよねw 単位のことかしら?と思ったら、昨日出したリポートに「講評は手書きで希望します」と書いたふせんの件だった・・ 訝しがられた・・。ワープロ打ちを希望する人はいるんだけど、逆はほぼないとのこと・・。 えーだ…

夜春スク 月曜 3日目

毎回頭が大混乱の西洋思想史2。 2回目と同じくほぼデカルト。ふぅ。。 前回はアリストテレスの形而上学がなんぞや的な感じでwiki読んでもよくわからなかったのが少し解決。 だがしかし、全体的にわかりにくいのには変わりないwまあこの歳になるまで哲学者と…

単位の計算が違う!

安心して後期を迎えられるように夏スクで何か取れないかまだ考え中。 博物館系の科目取ったら2単位だし、いいかも?と思ってたけどなんだか単位の算入が不安になってきて教務課へ電話。 「博物館科目が自由選択科目に入れられるっていうのは聞いたんですけど…

夜春スク 木曜 1日目

英語Lスタートずっと前に受けて個性的で面白かった先生の授業。相変わらずだったw前置詞を前田敦子と言ってたのにネタが古くなったのか今回は前座の人ってなってたw週間の女性誌のネタいっぱい、深夜アニメのネタもちょいちょい挟んでくるwこの先生、シラバ…

夏スク 予定表でた

夏スクの時間割だけ先に学生サイトに載ってた。 じっくり見てたんだけど問題発生!取ろうと思ってた民法Vが、2期(8/1~8/3)に・・!こんな月初3日も休めないよーー! てことで積み重ねの計画がダメに。 結局3期の1つしか取れないかなぁ。あとは普通に夏休…

夜春スク 月曜 1日目

西洋思想史2 スタート脳みそから煙が出そう…ww今日はデカルトとアリストテレスの違いみたいな感じの講義だったけど、よくわからん!!w先生はかなり早口で結構思考があっちこっち飛ぶ感じ。つまらなくは無いんだけどノート取りづらい…。。慣れるかなあ?出席…

博物館系の単位

今日から夜スクだからダッシュで学校に向かって18時までにin。2階の教務課で、博物館の科目が卒業単位のどこに入るか聞いてきた。紙が3人ハシゴしてたから商学部ではあんまりいないのかな??「商学部なので自由選択のところで合ってますね」とのことなので…

卒業届

昨日帰ったら封筒が届いてた。卒業に関する諸々…。おお、ついに!単位記入表、かなり記入欄小さくて大変wしかもこれ、初めて書こうとすると結構大変ぽいなー。私の場合、単位の把握目的で単位記入表をダウンロードしてすでに使ってたから書き写すだけで済ん…

新年度いろいろ

4/3-15まで海外旅行で居なかったから、いろいろ溜まってたものを少しずつ片づけ中。 ・6月スク申し込み(民法V) ・配本申請(西洋思想史・倫理学基礎購読・民法3・中国語1.2)合計16単位 ・メディア授業開始(経営学) ・夜間スクの西洋思想史の予習本 図…

2月スク 結果

お、結果が出たみたい!メールで来てたからいそいそと確認。英語と考古学概説両方合格(^o^)考古学概説はA、英語は積み重ね2つ目でSだからどっちの成績かわからないけど、たぶん去年の授業の方だろうなwこれで単位が120に!嬉しい!

もろもろ完了

年度の授業料振り込み学生証の更新メディアの申し込み完了。土曜日に美術館のハシゴをしたんだけど、学生証の裏の有効期限をしっかりみてたなー。今まであまり気にしてなかったけど、裏に有効期限書いてあるわ。

スクの予定

スクーリングの手引がきてたから早速検討。6月スクの民法5夜間の西洋思想史2と英語Lかなぁ英語は単位終わってるんだけど英語4の部分で授業取れるから、好きな先生の取ろうかなっと。旅行後でモチベーション下がってるかもしれないけどw思想史は秋と積み重ね…

まとめH29年度

学校で知り合いに1年でリポート何冊書いた?と聞かれたけど、まったく思い出せなかったw 授業も終わったことだし単位と共にちょっとまとめてみるか・・・ 博物館資料論(2) 西洋思想史1 積み重ね(4) 考古学入門(4) 国際金融論(4) 博物館資料保存論(…

2月スク2期 4日目

うう…疲れた…テスト終了!やっと授業から解放された!テスト、最初の時に4問中2問選んで、って言ってたのに3問しかないうえに1問は授業でやってなくない?!(江戸城見学に絡んでたそう)昨日本も読まずに解答も作らず寝たからもうぶっつけ本番みたいな感じで…

2月スク2期 3日目

考古学概説 2週目。先週の内容をおさらいの時間が結構あったからわかりやすかったかな。切り出した石が一個いくらなのかって所は全く興味が湧かなくて眠いww明日はテストだー!先生の書いた参考書を図書館で借りたから持って行かなくちゃ(かなり重い)

2月スク2期 2日目

見学が無くなったので、一日講義。腰が痛いよねー先生の話面白いんだけど、重要な所とかがわかりにくい。ノート取りづらくて困った…。テストは全て持ち込み可だそうだけど、範囲が広すぎて対策できない!とりあえず図書館の本追加で借りとくかー

2月スク2期 1日目

考古学概説 1日目スタートオリンピックの男子フィギュアフリーを午前中から観てたんだけど、テレビの前から動けなかった…。結局終わってから家を出て15時近くに教室へ!かなり人数いたけど知り合いを見つけて様子を伺ってみたw出席もまだだったしセーフ!講…